発表! 妊娠初期のお悩みトップ15

コラム
公開日:2015/09/06
更新日:2016/08/23
発表! 妊娠初期のお悩みトップ15

妊娠したのはうれしいけど、初期は急な体の変化にとまどったり、今までなかった不調を感じたりすることも。先輩ママ100人に聞いた妊娠初期のトラブルをまとめてみました。起こりがちなトラブルと対処法を知っておくと安心です!

妊娠初期の体の不調ってどんなもの?

1位だるい/2位熱っぽい

「とにかく毎日熱っぽくてだるかった。体を冷やしてはいけないのはわかっていても、早い時期から扇風機を使っちゃいました」(東京都・ちひろさん/妊娠6カ月)

3位めまい、たちくらみ

4位便秘

5位頭痛

6位肌荒れ

7位肌がかゆい

8位腰痛

「腰が痛くなって、おなかは全然出ていないのに、支えがいるほどでした」(神奈川県・武元美咲さん/産後4カ月)

9位出血

10位メンタル的なこと

11位おなかの痛み

12位胸がチクチクする、痛い

「妊娠がわかったころから胸が張って、朝起き上がるのが大変」(東京都・佐野愛さん/妊娠5カ月)

13位肩こり

14位下痢

15位おりものが変わった

上記のお悩み15の中でもほとんどの妊婦さんが複数のトラブルに悩まされていました。また、妊娠に影響のないトラブルもありますが、気を付けたいのは「性器からの出血」と「おなかの痛み」。性器からの出血は薄いピンク色や茶色っぽもの、少しずつずっと続くものなどさまざま。おなかの痛みも軽いものからがまんできないものまでいろいろです。どちらも流産や切迫流産の兆候の場合もあるので、注意が必要です。また、風邪やインフルエンザなどの感染症も妊娠中にかかるとつらいもの。いざというときにそなえて対処法を知っておいて。

そんなトップ15のお悩み解決は9月11日発売のFirst pre-moをチェックしてみて。

psi2016090301

アマゾンで買う

監修/東峯婦人クリニック院長 
松峯寿美先生女性の一生を豊富な経験でサポート。妊婦さんの信頼が厚く、母子2代にわたって来院する家族も多数。
出典:First pre-mo2015年秋冬号「妊娠初期のトラブルQ&A」 ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム