半年で-15㎏、合計-30㎏! 産後やせに◯◯◯マッサージの効果がスゴい

コラム
公開日:2015/08/30
更新日:2017/02/24
半年で-15㎏、合計-30㎏! 産後やせに◯◯◯マッサージの効果がスゴい

出産後、おなか周りがやせない。体重がなかなか戻らない。そんなお悩みを抱えている人にオススメしたいダイエットがあります。それは「経絡リンパマッサージ」です。まずは、論より証拠。経絡リンパマッサージで半年間に15㎏やせ、3年間に30㎏やせたという女性のお話から紹介しましょう。

まるで別人! 80㎏あった体重が50㎏に


ダイエット前、80㎏あったころの安藤さん。

経絡リンパマッサージで30㎏やせを達成したのは、安藤京花さん。小学生の頃から肥満児で、中学生のときには体重70㎏、高校生のときには80㎏もあったのだとか。21歳で出産した後もやせることなく、ぽっちゃり体型のままだったそうです。そんな安藤さんが25歳で離婚してから一念発起。人生で初めてやせたい!と思い、始めたのが「経絡リンパマッサージ」でした。


なんと経絡リンパマッサージで30㎏やせを実現

決意してからは毎日のお風呂あがり、全身に経絡リンパマッサージをしたそうです。その中でも、特に気になっていたおなかと太ももを一番集中的に。すると2週間くらいで洋服のウエスト部分にゆとりがでてきて、1カ月くらいするとしゃがんだときにできるおなかの肉の段が減ってきたのだとか。半年で-15㎏、3年でなんと-30㎏を達成。写真を見ても、以前80㎏あったとは思えないスタイルですよね。

滞りのない体になってやせる、経絡リンパマッサージ

asami2015083005

経絡リンパマッサージとはどんなものでしょうか? これは西洋医学の「リンパ」と東洋医学の「経絡」という2つの医学の考え方をベースにしています。

まず「リンパ」とは、全身に張り巡らされている体液のことで、余分な水分や老廃物を集めて排泄する働きをしています。そして「経絡」とは、目に見えるものではありませんが、気・血・津液という体を構成するエネルギーが通るルート。経絡リンパマッサージとは、経絡とリンパ、両方の流れを改善して、滞りのない体にしていくマッサージ法です。

太ってしまうのは、体の流れの滞りが原因なのだとか。滞りがあることで体から老廃物が排出されず、むくみや脂肪、セルライトとなって体に蓄積してしまうのです。

ぽっこり下腹に! おなかに効くマッサージ

安藤さんが30㎏やせた経絡リンパマッサージのやりかたの一部をご紹介しましょう。特に集中的にやっていたという「おなか」のやりかたです。

 asami2015083001

1.おなか全体をさする

両手のひらをおなかにあて、みぞおちから鼠径リンパ節に向けて交互にさすります。

※あおむけに寝て、脚を肩幅くらいに開き、ひざを立てて行うのが効果的。

asami2015083002

2.へその両わきをさする

両手の4本の指を使って、へその両わきをさすります。鼠径リンパ節に向けて、左右交互に行います。1~2のプロセスを3セット行うのが目安です。

ムチムチの太もも&ふくらはぎに効くマッサージ

もうひとつ、安藤さんが集中的にやっていた「太もも・ふくらはぎ」のやりかたもご紹介しましょう。

asami20150830061.脚の内側をさする

両手のひらを交互に使って、足首から鼠径リンパ節までさすり上げる。


asami2015083007
2.脚の内側を両手でさする

両手を重ね、1と同様に鼠径リンパ節までさすり上げる。

asami2015083008

3.親指で脚の内側をさする

両手の親指に少し力を入れながら、交互に足首から鼠径リンパ節まで内側をさすり上げる。

asami20150830094.脚の外側をさする

両手の親指を交互に使い、足首から脚のつけ根まで外側をさすりあげる。1~4のプロセスを左右交互に3セット行うのが目安です。

ひどい肌荒れや、慢性的な肩こりが治った人も

安藤さんはおなかの経絡リンパマッサージのほか、足、背中~ヒップ、デコルテ~バストなど全身にマッサージをやっていたのだとか。すべてのくわしいやりかたは『人生が変わる 経絡リンパマッサージ』にのっています。この本では、経絡リンパマッサージによって、肌荒れ・吹き出物といった美容面や、肩こり・腰痛といった健康面、さらには前向きになれたといメンタル面の不調が治ったという人の話も掲載されています。

産後ダイエットをしたいと思っている人はもちろん、美を磨きたい人、健康になりたい人、心が元気になりたい人はぜひ、チェックしてみてください!

人生が変わる経絡リンパマッサージ

Amazon_100

『人生が変わる 経絡リンパマッサージ』渡辺佳子・著 1,200円+税(主婦の友社刊)
ISBN-10: 4074017334
ISBN-13: 978-4074017331
「30㎏やせた」「肌のブツブツが治った 」「慢性的な疲れがとれた 」……など。ずっと抱えていた悩みが解消したという声が続出の経絡リンパマッサージ。その第一人者である、銀座ナチュラルタイム総院長の渡辺佳子先生の最新刊。

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム