産後のセックスレスは夫婦の危機!?おすすめの解消方法4カ条

コラム
公開日:2015/07/24
更新日:2018/08/30
産後のセックスレスは夫婦の危機!?おすすめの解消方法4カ条

気づけばセックスしたのなんて、はるか昔……。もしや、コレって産後セックスレス?! 旦那さんに浮気されるのはイヤだけど、イマイチ気がのらない。これってわたしだけ? そんな悩めるママのために、お隣りの産後セックス事情を大公開! これからもいい女・いい夫婦でいるために「夫婦のセックス」について考え直してみては!

産後、セックスを再開したのはいつ?

産後セックス再開・グラフ

平均4.7カ月でセックス再開

産後ママは育児におわれて体力的にも余裕がないし、ホルモンの関係で性欲減退。ママのほうに性欲はないながらも「夫のがまんの限界」、「セックスレスになりたくない」、「浮気予防」などの理由で再開するケースが多い印象。

再開する時に気になったことは?

1位:痛みや違和感はないか

「痛そうでこわかった」(まゆさん・30才)、「引きつれる感じがあった」(友美さん・36才)など、産後の第一歩はみんなドキドキ。

2位:傷が開かないか

「そんなことは起こらない」とは言われるものの、挿入して会陰切開の傷がパカァ~というイメージがぬぐいきれないママも多い。

3位:子どもが起きないか

セックスには集中力も大事? 「最中に起きるのではと思うと気が散って。結局、初回は途中で断念」(りんごさん・28才)したママも。

産後セックス再開のきっかけが知りたい!方はこちら

産前と産後、セックスにどんな変化があった?

産後セックスどんな変化?・グラフ

「回数が減った」という声が多数!!

出産前平均……月6.8回

出産後平均……月1.5回

赤ちゃんの横では落ち着かないという声も。セックスは量より質なので、1回ごとの満足感が高ければいいのですが……。

みんなの産後セックス事情を見たい!方はこちら

産後セックスはいつから再開?平均頻度や変化は?先輩夫婦の経験談&アンケート
産後セックスはいつから再開?平均頻度や変化は?先輩夫婦の経験談&アンケート
喜ばしい妊娠&出産の陰にひそむのが「産後のセックス」問題。セックスレス、体の変化、気持ちのすれ違いなど、ベビモ読者の多くがこの問題に悩んでいるようです。とても個人的なことだけど、やっぱり気になる隣の様子。さてさて、みんなはどうしてる?
記事を読む

産後ママのホンネは「セックスしたくない!」

「セックスなんてしたくない!」というママは、全体のなんと66%!

「月1~2回してるけど、本当はさわられるのもイヤ!」(Y・Mさん/産後2年)

産後は、自分の性欲が減退。まったくやる気がなくて、お誘いは苦痛以外の何ものでもありません!!それでも、月に1~2回は応じていますが、本当は夫にさわられるのもイヤです。

「スキンシップはいいけど、セックスはやめて~!!」(らいおんさん/産後1年) 

もともとセックスは好きなので、妊娠前は回数も多かったのですが、産後はまったく興味がわきません。スキンシップをしていてセックスに流れそうになると「やめて!」と思ってしまいます。

「セックスなんて恥ずかしい……夫への愛情も減りぎみ」(たんぽぽさん/産後1年3カ月)

出産後は‶母”としての自覚からか、セックスを恥ずかしいと思ってしまいます。2人目が欲しいので再開しましたが、夫の子とを好きなのか、正直言ってわかりません。

もしかしてわたしだけ!?不安なママはこちら

[ページ区切り]

医学的には産後セックスの再開はいつから可能?

「1カ月」は目安。子宮の状態が重要です

一般的には産後1カ月健診で許可が出ればと言われますが、医師は「セックスしてもOK」なんて言いません(笑)。せいぜい「ふつうの生活に戻しても大丈夫」ぐらい。不安なら確認しましょう。医学的には、悪露が止まり子宮の大きさが出産前に戻っていれば、1カ月待たなくても問題なし。もちろん、回復には個人差がありますし、帝王切開で出産した人は傷の治りによっては1カ月ではまだ早いかもしれません。

産婦人科の先生に聞く「産後セックス」についてはこちら

産後のセックスレス解消方法4カ条

①夫婦2人だけの時間やイベントを意識してつくる

②肌のふれあいは、最低1日3タッチ

③性欲がない今も、セクシャルに生きる

④セックスについても夫婦で話し合う

「性欲がダウンしているのは今だけ」と割り切り、今後もお互いに"異性"であると意識できるような、環境づくりや言動が大切。2人だけの時間も努力してつくるようにしましょう。「子どもを託児所に預けて夫婦でデートなんて」と罪悪感を持つ人もいるかもしれませんが、将来セックスレスになるよりマシです。セックスへの気持ちのすれ違いが原因で、夫婦仲に亀裂が入らないよう、恥ずかしくても話し合いを。今の時期を逃したら今後ずっとそのままです。

産後のセックスレス解消法をもっと知りたい方はこちら

意外に知らない「2人目妊娠」のこと

セックス再開の理由として多かったのが「2人目が欲しかったから」。しかし、意外に知られていない「2人目避妊・不妊」のこと。正しい知識を把握して、計画をたてましょう。

やればできる!

生理が再開する前でも妊娠の可能性はあり

産後、予想外に早く2人目のママになる人も。「産後最初の生理が来る前には、排卵があります。それに気づかずセックスすれば、無月経のまま再度の妊娠も。2人目をいつごろ産みたいのか、まずは夫婦できちんと話し合って」ちなみに、授乳期間中、ピルはNG。避妊リング+コンドームなど、複数の避妊法を組み合わせたほうが避妊効果は高まります。

30代後半になると妊娠率はガクンと下がる

ただし、出産年齢が高齢化している昨今では、「2人目不妊」も珍しくありません。「30代後半は妊娠率がガクンと下がります。赤ちゃんは欲しいときにできるわけではないということも、頭に入れておきたいですね」

産後のカラダ、セックス再開のタイミングについて知っておきたい!方はこちら

あなたにおすすめ

注目コラム