「育児に疲れた…」そんなママはあなただけじゃない!【読むサプリ – 第1回】

コラム
公開日:2015/06/17
更新日:2016/08/25
「育児に疲れた…」そんなママはあなただけじゃない!【読むサプリ – 第1回】

読むサプリ「ママでいるのがつらくなったら」連載スタート!

いい子に育ってほしいのにうまくいかない。わたしだって一生懸命やってるのに・・・。
それは、全国のママさんが必ずぶち当たる壁。でもね、ママさん、そんなに深刻に悩まないでください。あなたの可愛い赤ちゃんが1才なら、ママだって「ママ1才」。これから一緒に成長していけばいいんです。

今日から、そんな全国の悩めるママの為にHappy&Mommyプロデューサー"ひろっしゅコーチ"による『ハッピーママになる魔法のテクニック』を隔週でお伝えします。貴重な育児ライフ、楽しんだもの勝ちですよね!

ノウハウや知識よりも大切なことは?

はじめまして。山﨑洋実(ヤマサキヒロミ)です。みなさんには、”ひろっしゅコーチ”と呼んでいただいています。私はママ向けの講座を10年やってきたなかで、特に感じていることがあります。

それは、「子育てのノウハウや知識」は勿論大切だけど、それだけに縛られないで!ということ。もっと大事なことはたくさんあります。それを知らずに、子育てをしていたらしんどくなるだけだし、何よりも子育てを楽しめず勿体ない!!自分の経験も含め、ココロからそう感じます。

今回から、子育て中のママの心が“ほっと”軽くなったり、情報や人に振り回されない「自分軸」で子育てが出来るような、そんなヒントをお伝えしていきますね。

子育てに永遠には続かない。ゴールがあるんです

このコラムを読む皆さんは、まだ子育てがスタートして数年の方が多いと思います。いきなり「ゴール」と言われてもピンと来ないですよね。でも、ココをしっかり認識しておくと子育ての悩みもグンと減ってくるのです。

子育てのゴールは“子どもの自立”です

私が考える“自立”とは自分で考えて、自分で決めて、自分で行動し、自分で責任取れる人。実はこのゴールをちゃんとみすえて、子育てをはじめているパパ&ママって少ないですよね。だって、誰も教えてくれませんでしたから・・・。

ついついやってしまう、他人との比較

6月は、多くの方がトイレトレーニングをスタートしますね。当たり前のことですが、すんなり成功する子もいれば、なかなかオムツが外れない子も。

「うちの子は、どうしてスムーズにトレーニングがすすまないの!?」そう思ったママは、ネットなどで情報を収集⇒他人と比較して余計焦る⇒つらくなる⇒イライラ…!これぞまさに、子育て負のスパイラル!!そんな状況におちいった時こそ、必ず「子育てのゴール」について思い出してください。

おむつがはずれる時期も一生の中からみたらほんのわずかな差

オムツはいつか必ず外れます。他人との違いなんて、たった数カ月、長くて半年の違いじゃありませんか!?

ゴールを日頃から意識していると、今目の前の悩みが本当に必要なものか見極めがしやすくなります。また追々色んな事例でお伝えしていきますが、今日は1つ頭の隅に入れておいてくださいね!

“子育てのゴールは自立なんだ”ってことを。

お話/山崎洋実(やまさき・ひろみ)
1971年静岡県生まれ。自身の妊娠出産を経て、「ママのイキイキ応援プログラム」(通称・ママイキ)をスタート。ハッピーなママライフを送るための思考、視点を悩めるママたちに伝授する。ママ向けコーチングの第一人者・ひろっしゅコーチとして大活躍中。
ファインコーチングHP http://www.fine-coaching.com/
ブログ http://ameblo.jp/happpymommy-project/
※情報は掲載時のものです

psi2015061601

Amazon_100

育児で壁にぶちあたった時、ココロをかる~くしてくれる魔法の一冊
「ママでいるのがつらくなったら読むマンガ」も絶賛発売中!
※アマゾン子育て部門1位獲得!

著者:山崎洋実 
発売日:2010/07/31 
ISBN:978-4-07-272129-2 
定価:1000円+税

コチラもオススメ
育児でストレスを感じたママに効く解決法
子育てのイライラが爆発する前に知っておくこと
出産育児で自分時間が無い!と悲しむ前に知っておくこと

あなたにおすすめ

注目コラム