“赤ちゃんの野菜嫌い”は下ごしらえで解決!離乳食のQ&A

コラム
公開日:2013/10/11
更新日:2018/10/23
“赤ちゃんの野菜嫌い”は下ごしらえで解決!離乳食のQ&A

赤ちゃんの野菜嫌いに悩んでいませんか? 苦手な野菜を食べやすくする、下ごしらえのポイントをQ&A形式で紹介します。離乳食作りのちょっとしたひと手間で赤ちゃんの野菜嫌いが克服できるかも!

Q1.トマトやパプリカの皮って、むかなきゃダメ?

A.皮をむくのはキホン!食べやすさが違います

消化しにくく、舌ざわりも悪いトマトやパプリカの皮。手間とはいえ、離乳食ではむいてあげて。皮をむいたトマトは大人もやみつきになるほどのおいしさですよ!

包丁をまな板に押しつけるように

トマトはくし形に切り、包丁をまな板に押しつけるようにして、トマトを動かして皮をむきます。

ピーラーを使えば皮むきも簡単

パプリカは4分割くらいに切り、ピーラーを使えば皮むきも簡単です。

Q2.にんじんがなかなかやわらかくなりません!

A.薄すぎるとかえって火が通りにくいので5㎜厚さくらいで

薄く切ってゆでると、にんじんのまわりに膜ができて、火が通りにくくなってしまうのです。早くやわらかくしたいからと薄く切りすぎるより、適度な大きさでゆでて、つぶすほうがおいしくできます。

5㎜厚さくらいで

厚さ5㎜くらいの輪切りにしてゆでると、早くやわらかくなって、つぶしたり、裏ごししたりもラクですよ。

Q3.ピーマンの苦みがイヤみたい!?

A.塩と油を入れた湯で下ゆですれば苦みが抜けます

大人にとってはおいしいピーマンの苦みも、ベビーにはイヤイヤの原因です。下処理をして苦みを抜けば、甘くおいしく食べられます。

下処理をして苦みを抜こう

鍋に湯を沸かし、塩、サラダ油少々、ピーマンを入れて1分ほどゆで、冷水にとればOK。

Q4.きゅうりを食べないのは生ぐさいのが原因?

A.皮と種を取り除けば食べやすさがアップ!

きゅうりの生ぐささや青くささをイヤがるベビーもいますね。皮や種の舌ざわりが気になって食べないことも。皮と種を取り除くと、生ぐささや青くささもやわらぎますよ。

皮と種を取り除けば食べやすさがアップ

ピーラーで皮をむき、スティック状に切り、種の部分を“厚めに”包丁で切り落とします。

Q5.なすをアク抜きしても、イヤがって食べません

A.まず、新鮮なものを使うこと!アク抜きは完全に水につけて

冷蔵庫で古くなったなすは、えぐみが増していてベビーには不向き。新鮮なものを、しっかりアク抜きしてから調理すれば、ベビーにも食べやすい食材ですよ。

完全に水につけて

ラップを落としぶたのようにのせて、なすが“完全に”水につかるようにすると、アクがしっかり抜けます。10分ぐらいはつけて。

Q6.甘くておいしいキャベツなのに、なぜか食べにくそう

A.繊維が多く、かみにくいから!やわらかくするには“蒸しゆで”

実は、手ごわい野菜なんです。繊維が多いので、加熱してもすじが残ってしまい、ベビーには食べにくさの原因に。いろいろ試しましたが、“蒸しゆで”がいちばんやわらかくなりますよ。

やわらかくするには“蒸しゆで”

鍋に少量の湯を沸かし、小さく切ったキャベツを入れ、ふたをしてやわらかくなるまで蒸しゆでに。

Q7.じゃがいもをベェーッと出すんです!

A.モソモソには水分! とろりとさせれば食べてくれるかも

じゃがいものホクホクした食感も、ベビーにはモソモソ感じられてイヤなのでしょう。だし、湯冷まし、ミルクなどの水分を足し、食べやすい状態にのばしてあげて。

モソモソには水分!

じゃがいもは丸ごと電子レンジ加熱がラク! 皮をむいてつぶしたじゃがいもに、水分を加えてのばします。

Q8.かぶをイヤがるのは、ふかふかした食感のせい?

A.いちょう切りにすれば火の通りが均等に!

もしかして、くし形に切っていませんか? くし形は厚みが均一ではないので、加熱するとやわらかいところ、かたいところが出てしまい、食べにくさの原因に。皮をむき、いちょう切りにしてゆでましょう。

いちょう切りにすれば火の通りが均等に

いちょう切りにすると、均等にやわらかくゆでられます。ふかふかした食感もおいしく感じられるはず。[/caption]

Baby-moママからのアドバイス 野菜克服☆うちの場合

イヤがっても数日後にはあっさり食べました

うちの子はほうれんそうとブロッコリーが嫌い。好きな野菜やおかゆにまぜるうちに慣れてきて、単品でもOKに。イヤがったら数日あけて忘れたころにあげると、あっさりクリアということもありましたよ。

畑で野菜にふれたのがきっかけで野菜好きに

上の子がベビーのころ野菜嫌いで、手作りの離乳食を食べてくれず苦労しました。すると、祖母が自分の畑に連れて行き、水やりや収穫をさせてくれ……、にんじんも、かぶも、さらにピーマンも大丈夫になりました!

苦手なトマトもパスタなら食べられました

トマトの酸味が苦手のようです。カミカミ期に入ってパスタに挑戦したとき、トマトでミートソースパスタにしてみたら食べてくれました。加熱したり、肉のコクですっぱさが気にならなかったのがよかったかな?

ほりえさわこ先生・写真

監修/ほりえさわこ先生 出典:Baby-mo(ベビモ)「イヤがっていた野菜を食べた!」 ※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ 野菜離乳食レシピ【悩み解決】 野菜離乳食レシピ【トマト】 野菜離乳食レシピ【ほうれんそう】 野菜離乳食レシピ【ブロッコリー】 野菜離乳食レシピ【かぼちゃ】

あなたにおすすめ

注目コラム