育児の悩みをスッキリ解決【尾木ママの育児相談所まとめ】

コラム
公開日:2015/06/17
更新日:2018/12/10
育児の悩みをスッキリ解決【尾木ママの育児相談所まとめ】

全国のママたちが抱える育児の悩みを、いつも広い心で受け止めくれる尾木ママ。あたたかく的確なアドバイスに、心の余裕を取り戻したママは数知れず。新米ママの悩みからしつけのこと、ママ友や義父母との人間関係まで、愛情いっぱいのメッセージは必読です。ママスト記事「尾木ママの育児相談所」まとめ。

悩みがたえない子どものしつけ どんな言葉がけがいい?

公共の場で騒ぐベビーをおとなしくさせるには?

ダメと怒ってしまう。いい注意のしかたは?

「どうしていうことを聞いてくれなの!」と、つい感情的になってしまうことも。そんなときは、こんなふうに視点を変えてみるともっと育児を楽しめます。

私の育児、間違ってない?

ベビー向けスマホアプリは使っていい?

昼間は息子と家で二人、成長に悪影響?

保育園に預けてまで仕事してもいい?

わが子の健やかな成長のために、ママたちは悩みながら試行錯誤を繰り返すもの。「これってどうなんだろう……」子育てでふと感じる疑問に、尾木ママがズバリ答えます。

新米ママがみんな経験する悩み 上手な気持ちの切り替えは?

夜泣きがひどくてイライラ、いつまで続くの

ママの自由時間、持ってもいい?

ママになりたてのころは、慣れない育児や新しい生活パターンに戸惑うことばかり。ママ自身では答えを出すことが難しいお悩みに、尾木ママがやさしく寄り添います。

ママ友や義父母…… どういう関係を築くべき?

ママ友とのつきあいで気が重いです

夫や義父母が子どもを甘やかします

ママになって新たに生まれた人間関係。気を遣いすぎたり、悩んでいるだけでは前に進めません。良好な関係を築くコツを、尾木ママがアドバイスします!

周囲からはささいな悩みに見えることでも、当のママにとっては大きな問題。そんな不安や悩みに寄り添い、あたたかく包みこんでくれる尾木ママの言葉は、スッと心に入るはず。上記の各ページにあるアドバイスで、ママの心を潤してくださいね。

お話/尾木直樹先生
教育評論家。法政大学教授。大学で教壇に立つかたわら、情報番組のコメンテーター、バラエティ番組出演など多方面で活躍。子どもの教育問題、いじめ・体罰問題などに関する著書も多数。2015年2月に『親子共依存』(ポプラ社)が発売に。『尾木ママの育児ってじつはカンタンよ!』(主婦の友社)が好評発売中。 
【公式ホームページ】 http://www.ogimama.jp/ 
【公式ブログ「オギ☆ブロ」】 http://ameblo.jp/oginaoki/
出典:「尾木ママの 育児ってじつはカンタンよ!」より
撮影/鈴木江実子(本誌写真課)
※情報は掲載時のものです

「Baby-mo」で大人気の連載が1冊の本になって好評発売中!  尾木ママがママたちのお悩みにズバっと答えます!
「尾木ママの 育児ってじつはカンタンよ!」

b20b20150513nagasawa02

buy-button-amazon

あなたにおすすめ

注目コラム