赤ちゃんの足の裏の赤い点々、これって何?(0カ月)

コラム
公開日:2014/05/05
赤ちゃんの足の裏の赤い点々、これって何?(0カ月)

Q ふろあがりに足の裏に赤い点々が。いったい何?

A 湿疹が目立ちやすくなることも。心配はいりません

ふろあがりは血行がよくなるので、もともとあるふだん気にならないような湿疹が目立ちやすくなったり、強くふれた場所がじんま疹として現れることもよくあります。大人でも同じような症状が現れることがありますから、特に心配することはありませんよ。

赤ちゃんもかゆくないと思うので、何もしなくて大丈夫です。たいていは30分ほどで体のほてりがなくなるにつれて、目立たなくなります。

DSC_3756

Tくん(0カ月)
(身長53.0cm/3650g)

「ゴムの人形を『キューキュー』と鳴らすと、音が鳴るほうをぼんやり見つめます。よく飲み、順調に育っていてうれしいのですが、ママである私におっぱいトラブルが続出。乳首が切れてしまい、乳腺炎ぎみにもなって大変です。助産師さんのアドバイスで1日1回だけミルクにしています」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長
渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2014春夏号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ

ゲップがじょうずにできなくて心配

新生児のうんちの回数、1日にどれくらい?

おむつをまめに替えても、なぜかぶれるの?

手やおなかの皮膚むけが心配

新生児の視力はどれくらい? 何が見える?

あなたにおすすめ

注目コラム