新生児の視力はどれくらい? 何が見える?(0カ月)

コラム
公開日:2014/05/05
更新日:2018/09/10
新生児の視力はどれくらい? 何が見える?(0カ月)

Q この時期の視力はどのくらいですか?

A 今はまだ抱っこするママの顔がぼんやりという程度

新生児のころの視力は0.1以下で20㎝ぐらい先にあるママの顔がぼんやり見える程度。抱っこしているママの目や口のあたりを見ているようです。あやすときや語りかけるときは、赤ちゃんに顔を近づけてあげるといいですね。

生後1カ月ごろには、オルゴールメリーなど動いているものをじっと見たり、目で追ったりするようにも。成長につれて視力はどんどん発達し、1才になるころには0.6~0.7くらいまで見えるようになりますよ。

2014秋冬 0か月 ミルク

Rちゃん(0カ月)
(身長51.5cm/体重3314g)

「授乳や抱っこのときに、ママの袖口をぎゅっと握っている様子に胸キュン。目を開けて周囲を見回したり、眉間にしわを寄せて考え事をしているような表情を見せたり、クルクル変わるお顔に家族みんながくぎづけです」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長
渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2014秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あわせて読みたい記事はこちら

あなたにおすすめ

注目コラム