ブロッコリー嫌いな赤ちゃんにおすすめの離乳食レシピ

コラム
公開日:2013/10/11
更新日:2018/05/30
ブロッコリー嫌いな赤ちゃんにおすすめの離乳食レシピ

赤ちゃんが嫌いな野菜のランキング3位はブロッコリー。赤ちゃんがイヤがる“ツブツブ”をトロミでクリアした、完食★間違いなしの離乳食レシピをご紹介します。

ブロッコリーを食べてほしいワケ

ビタミンCをはじめ、カロテン、鉄分、カルシウムなど、栄養豊富なブロッコリー。茎にも同様の栄養が含まれているので、まるごと食べられます。「塩を少し入れてゆでたほうが甘くなります。やわらかくなったらざるにとり、そのまま冷まして」と、ほりえ先生。

5〜6カ月/ゴックン期の離乳食ブロッコリーレシピ【ブロッコリーとバナナのトロトロ】

バナナの甘みと酸味が青くささを包み込みます

ブロッコリーとバナナのトロトロ

材料

ブロッコリー…15g(小房1と1/2個)
バナナ…15g(1/6本強)

作り方

1、ブロッコリーはやわらかくゆで、裏ごしする。 

2、バナナは裏ごしし、1とともに器に盛る。

ポイント

7〜8カ月/モグモグ期の離乳食ブロッコリーレシピ【ブロッコリーのミルクパンがゆ】

ミルクとパンのほのかな甘みでブロッコリーをクリア

ブロッコリーのミルクパンがゆ

材料

ブロッコリー …20g(小房2個)
トマト…5g(果肉小さじ1)
食パン…15g(6枚切り1/4枚)
牛乳…1/4カップ

作り方

1、ブロッコリーはやわらかくゆで、こまかく刻む。 

2、トマトは皮と種を取り除き、スプーンでくずす。 

3、鍋に小さくちぎった食パン、牛乳、水1/2カップ(分量外)を入れ、弱火で3分煮る。1を加え、火を止め、ふたをして蒸らす。 

4、器に3を盛り、2をのせる。

ポイント

9〜11カ月/カミカミ期の離乳食ブロッコリーレシピ【白身魚のソテー ブロッコリーソースがけ】

ブロッコリーにバターソテーのコクをプラス

白身魚のソテー ブロッコリーソースがけ

材料

ブロッコリー…25g(小房3個弱)

スープ…大さじ2

水どきかたくり粉…少々

白身魚(真鯛)…15g(切り身1/8切れ)

バター…小さじ1/2

作り方

1、ブロッコリーはやわらかくゆで、こまかく刻む。 

2、鍋に1、スープを入れて中火にかけ、煮立ったら水どきかたくり粉でとろみをつけ、器に盛る。

3、フライパンにバターを熱し、中火で白身魚の両面を焼き、2にのせる。

ポイント

1才〜1才6カ月/パクパク期の離乳食ブロッコリーレシピ【ブロッコリー入りポテトボール】

苦手なツブツブをじゃがいものマッシュに包み込んで

ブロッコリー入りポテトボール

材料

ブロッコリー…20g(小房2個)
じゃがいも…30g(中1/5個)
粉チーズ…小さじ1/2

湯でといた粉ミルク…小さじ2〜3
コーンフレーク…少々

作り方

1、ブロッコリーはやわらかくゆで、こまかく刻む。 

2、じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、電子レンジで加熱する(100gに対し2〜3分が目安)。やわらかくなったら皮をむき、30g取り出してつぶす。 

3、12、粉チーズをまぜ合わせ、ミルクでかたさを調節する。ラップで1cm大のボール形に丸め、くだいたコーンフレークをまぶす。

ポイント

※小さじ1は5㎖、大さじ1は15㎖、1カップは200㎖です。 

※電子レンジの加熱時間は600Wが目安ですが、機種によって加減してください。 

※材料は1回分です。分量は皮や種を取り除いた可食部の重さを表しています。

ほりえさわこ先生・写真

監修/ほりえさわこ先生
出典:Baby-mo(ベビモ)「イヤがっていた野菜を食べた!」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ

野菜離乳食レシピ【悩み解決編】
野菜離乳食レシピ【トマト】
野菜離乳食レシピ【ほうれんそう】
野菜離乳食レシピ【かぼちゃ】
野菜離乳食レシピ【悩み解決!ほりえ先生の一発回答編】

あなたにおすすめ

注目コラム