出産準備には「赤ちゃんが幸せになれる肌着」がマスト!

コラム
公開日:2015/06/11
更新日:2016/08/24
出産準備には「赤ちゃんが幸せになれる肌着」がマスト!

赤ちゃんの幸せを願う気持ちは、いつの時代も同じ。もうすぐ会える赤ちゃんへの初めての贈りものには、新生児ベビーに幸せを運んでくれる肌着を用意してあげませんか。

赤ちゃんにとって着心地がよいのはもちろんのこと、縁起がよくて、外的刺激から守ってくれる肌着。そんな肌着があれば、生まれたての赤ちゃんもきっと幸せ。普通の肌着とはひと味違う「赤ちゃんを守ってくれる肌着」とは、どんな肌着なのでしょうか。

「縁起がよい肌着」ってどんなもの?

40-2171-782-04-1

日本で古来から縁起がよいとされている「麻の葉柄」の肌着をご存知ですか。麻は成長が早く、まっすぐ育つ植物として昔から知られています。それにあやかり、「麻のようにまっすぐ、すくすくと健康に育つように」との願いを込めて、赤ちゃんの肌着には麻の葉柄が多く使われてきました。麻の葉柄の肌着には、いにしえの日本人が肌着にのせた赤ちゃんへの愛情やぬくもりが感じられ、赤ちゃんを守ってくれる気がしますね。

抗菌・抗ウイルス加工で赤ちゃんを守ってあげたい!

p20150525shiki02

縁起がよいとされる伝統柄に加えて、現代では最新技術で赤ちゃんを守ってくれる肌着があります! 抗菌・抗ウイルス効果のある成分を生地に固着させる加工をしている肌着なら、赤ちゃんをやさしくガード。口の中を消毒する消毒薬の成分なので、赤ちゃんがなめたりしても安全性には問題ありません。また、部屋干しのときのいやなにおいを抑える効果もあります。

お出かけが増えるころになると、感染症などの病気が心配になりますが、そんなときに安心・安全な抗菌・抗ウイルス加工の肌着があると安心できますね。

産婦人科ドクターからプレママへの出産準備アドバイス

 抗菌加工の肌着は外的刺激から守り、赤ちゃんとママの負担を軽くします

赤ちゃんは免疫力が低いので、感染症などの病気にも注意が必要です。細菌やウイルスによる感染は、汗で肌が湿ったままのときや、生後1カ月ごろから増える外出、ダニなどのアレルゲンによって起こりやすいもの。抗菌加工の肌着なら、しっかり外的刺激から守り、赤ちゃんとママの負担を軽減してくれるでしょう。

慶應義塾大学医学部 名誉教授  新百合ヶ丘総合病院 名誉院長 吉村泰典先生 p20150525shiki21 1949年生まれ。日本産科婦人科学会理事長、日本生殖医学会理事長を歴任した不妊治療のスペシャリスト。第二次安倍内閣では、少子化対策・子育て支援担当として、内閣官房参与も務める。

天使につつまれるような着心地と安心感のある肌着とは?

「赤ちゃんの肌に直接触れる肌着は、安心なものを選びたい!」。そんなママたち共通の想いにこたえてくれるのが、「天使のはぐ」です。特にこだわっているのが、安心・安全な縫製。赤ちゃんのデリケートな肌に刺激にならないよう、赤ちゃんの腕の自然な動きをさまたげないよう、随所にこだわりがたくさん詰まっています。

抗菌・抗ウイルス加工をほどこした上質な綿を使用していることはもちろんん、中でもなるべく繊維の長い上質な綿を厳選して使用しているので、耐久性にも優れています。日本製にこだわり、国内の工場で一点一点心を込めて作っている「天使のはぐ」。生まれたての赤ちゃんと新米ママに安心とやさしさを届けてくれます。

「天使のはぐ」シリーズに「麻の葉柄」など3色の柄が新登場!

パッと目を引くカラーとデザインの3色が、短肌着とコンビ肌着で新登場。中でも赤ちゃんの健やかな成長を願う意味を持つ、日本の伝統柄「麻の葉」をアレンジしたデザインは、男女ともに似合うおすすめ品です。

短肌着

麻の葉柄

p20150525shiki17

小花柄

p20150525shiki16

星柄

p20150525shiki15

赤ちゃんの肌着の基本となる、着丈の短い汗とりのための肌着。打ち合わせが深いので、はだけにくく、おなかをしっかりカバー。小花柄、星柄など、柄は各素材合わせて10種類以上。(50・60㎝※50㎝のみの展開もあります)/ミキハウスファースト

コンビ肌着

麻の葉柄

p20150525shiki20

小花柄

p20150525shiki19

星柄

p20150525shiki18

新生児特有の足のM字ラインにやさしくフィット。短肌着の上から着用する保温のための肌着です。股はスナップ留めなので、おむつ替えもスムーズ。麻の葉柄、星柄など、柄は各素材合わせて10種類以上。(50・60㎝※50㎝のみの展開もあります)/ミキハウスファースト

 ▼「赤ちゃんの肌着選び」で迷ったら 
ミキハウス 出産準備サイトへGO! 

▼日本製・最高品質の肌着についてもっとくわしく知るには 
「天使のはぐ」ピュアベールシリーズ

▼「コンビ肌着って何?」など、肌着選びの基本の基本を知りたいときは 
赤ちゃんの肌着を選ぶとき、絶対知っておきたい5つのこと

出典:『安産Pre-mo』 商品協力/ミキハウス 撮影/楠聖子
※情報は掲載時のものです

Z

あなたにおすすめ

注目コラム