ほうれん草嫌いな赤ちゃんにおすすめの離乳食レシピ

コラム
公開日:2013/10/11
更新日:2018/05/30
ほうれん草嫌いな赤ちゃんにおすすめの離乳食レシピ

トマトの次に“赤ちゃんが食べない”野菜は葉野菜代表のほうれん草。ほ鉄分豊富なので、ママは食べてほしいのですが、繊維をどうするかが大問題! トロミがカギのお悩み克服離乳食レシピを紹介します。

ほうれんそうを食べてほしいワケ

離乳食で不足しがちな鉄分を多く含み、各種ビタミンのバランスもGood。「ママとしては確実に食べられる緑黄色野菜があると安心ですよね。ほうれんそうの繊維っぽさは、とろみ、ねばりをつけると飲み込みやすくなりますよ」と、ほりえ先生。

ほうれんそうの下ごしらえ

根元を切り落として洗うと、泥がよく落ちます。鍋に入る大きさに切り、沸騰した湯に入れてゆで、冷水にとってしばらくおき、アクを抜きます。1束ゆでるなら、赤ちゃん分は大人より長く加熱してやわらかくしましょう。

ほうれん草の選び方

5〜6カ月/ゴックン期の離乳食ほうれん草レシピ【ほうれん草がゆ】

おかゆの甘み&うまみで葉野菜の青くささをカバー

ほうれんそうがゆ

材料

ほうれんそうの葉…10g(大2枚)
10倍がゆ…30g(大さじ2)
※10倍がゆは米1:水10、またはごはん1:水9の割合で炊いたものです。

作り方

ほうれんそうはやわらかくゆでて、すりつぶし、10倍がゆとまぜ合わせる。

ポイント

7〜8カ月/モグモグ期の離乳食ほうれん草レシピ【ほうれん草のクリームコーンあえ】

コーンの甘み&とろみでほうれんそうのクセが消える

ほうれんそうのクリームコーンあえ

材料

ほうれんそうの葉…10g(大2枚)
クリームコーン…10g(大さじ1)

作り方

ほうれんそうはやわらかくゆでて、縦横にこまかく刻み、裏ごししたクリームコーンとあえる。

ポイント

9〜11カ月/カミカミ期の離乳食ほうれん草レシピ【ほうれん草と白身魚のクリームあえ】

ソースのコク&とろみで青くささを感じさせない

ほうれんそうと白身魚のクリームあえ

材料

ほうれんそうの葉…30g(大6枚)
白身魚(真鯛)…10g(刺し身1切れ)
バター…小さじ1/2
湯でといた粉ミルク…1/4カップ
粉チーズ…小さじ1
かたくり粉…小さじ1/2

作り方

1、ほうれんそうはやわらかくゆでて、縦横にこまかく刻む。 

2、フライパンにバターを熱し、中火で白身魚の両面を焼く。食べやすい大きさに切り、器に盛る。

3、2で使ったフライパンを洗わずに、1、ミルク、粉チーズ少々、かたくり粉を入れてよくまぜ、中火にかけてクリームソースを作る。とろみがついたら2にかけ、残りの粉チーズをふる。

ポイント

1才〜1才6カ月/パクパク期の離乳食ほうれん草レシピ【ほうれん草とツナのおにぎり】

苦手なものはまぜてごまかす万能選手“おにぎり”

ほうれんそうとツナのおにぎり

材料

 ほうれんそうの葉…30g(大6枚)
ツナ水煮缶…10g(汁けをきって大さじ1)
軟飯…90g(子ども茶わん軽く1杯)

作り方

1、ほうれんそうはやわらかくゆでて、縦横にこまかく刻む。 

 2、軟飯に1、汁けをきったツナをまぜ合わせ、ラップで細長く握る。食べるときにねじり、一口大のボール形にする。


ポイント

※小さじ1は5㎖、大さじ1は15㎖、1カップは200㎖です。

※電子レンジの加熱時間は600Wが目安ですが、機種によって加減してください。 

※材料は1回分です。分量は皮や種を取り除いた可食部の重さを表しています。

ほりえさわこ先生・写真

監修/ほりえさわこ先生
出典:Baby-mo(ベビモ)「イヤがっていた野菜を食べた!」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ

野菜離乳食レシピ【悩み解決編】 
野菜離乳食レシピ【トマト】
野菜離乳食レシピ【ブロッコリー】
野菜離乳食レシピ【かぼちゃ】
野菜離乳食レシピ【悩み解決!ほりえ先生の一発回答編】

あなたにおすすめ

注目コラム