妊娠超初期にしていいことダメなこと、これってOK?

コラム 公開日:2015/05/19
妊娠超初期にしていいことダメなこと、これってOK?

妊娠がわかったその日から、ふだんの生活で行っていることに対して「これをしてもいいの?」と急に不安になるもの。小さなことだけれど知っておけば安心、ママたちの素朴な疑問にドクターが答えます。

b20150501nagasawa02

お話/林 博先生
1997 年東京慈恵会医科大学卒業。2011 年4 月に恵愛病院生殖医療センター開業、センター長就任。ご自身の不妊治療の経験から、患者さんの立場に立った親身な医療を提供しています。

Qカゼ薬は飲んじゃダメ?

市販の一般的なカゼ薬であれば、影響が出ることは少ないといわれています。医師に妊娠していることを話して、処方してもらうとさらに安心ですね。また、持病で薬を飲み続けているかたは、自己判断で薬をストップしないこと。必ずかかりつけ医に相談して。

Q高温期~妊娠初期はセックスしないほうがいい?

セックスをしても問題ありませんが、感染予防のために必ずコンドームの着用を。ただし、少量でも出血がある場合は、控えましょう。安定期に入るまでは、セックスはお休みして、マッサージやスキンシップのみにとどめるのがおすすめ。

Q出血があったら、すぐに病院に行ったほうがいい?

少量の出血であれば、ほとんど流産の危険もないので、あわてて病院に行かなくてもだいじょうぶ。生理2 日目のような多量の出血がある場合は、できるだけ早く産婦人科を受診しましょう。夜間などでみてもらえない場合は、とにかく安静にすること。翌日の午前中に病院へ。

Q自転車に乗って通勤しても、だいじょうぶ?

b20150504nagasawa01

基本的には問題ありませんが、ガタガタ揺れるデコボコ道、急な坂などは自転車から降りて押して歩くようにして。転倒にはくれぐれも気をつけましょう。眠い、イライラする、気持ち悪いなどの症状があるときは、自転車、自動車の運転は避けたほうがベター。

Qタバコは超初期でも悪影響?

喫煙は、妊娠超初期でもNG。妊娠するためにも、おなかで胎児を育てていくためにも、百害あって一利なし。受動喫煙も同じく有害です。彼が喫煙者の場合は、妊娠をきっかけに禁煙することを提案して。むずかしければ、家の中では吸わないなどの配慮が必要。

Qサプリメントは飲んでいい?

もちろんOK。なかでも葉酸は、妊娠初期に積極的にとりたい栄養素です。食事で不足しがちなビタミンなどもおすすめ。ただ、過剰にとりすぎると体内に蓄積されてしまうビタミン類も。パッケージに書かれている用量を守って飲むことがたいせつです。

Qハリやマッサージの施術は、受けてもいい?

b20150504nagasawa02

おなかを直接強い力で押したりしなければ、OK です。施術前に妊娠していることを伝えて、体に無理のないようなコースにしてもらうとよいでしょう。ハリやマッサージ治療院の中には、つわりの不快感やむくみの解消など、妊婦さんに合わせた専用コースがあるところも。

初めての妊娠では小さなことに不安を感じたり、いつもよりナーバスになってしまうものですが、いちばん大切なのは、ママの体に負担をかけないこと。また、飲み物や薬など、口にするものには注意が必要な場合もあるようです。

出典:赤ちゃんが欲しい 2011秋号「みんなの妊娠超初期症状リポート」より
※情報は掲載時のものです
イラスト/佐々木千絵

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム