トマトを使った離乳食の作り方とおすすめレシピ

コラム
公開日:2013/10/11
更新日:2019/02/15
トマトを使った離乳食の作り方とおすすめレシピ

赤ちゃんが嫌いな野菜No.1がトマト。うちも食べてくれない!と、うなづくママも多いのでは。トマトの酸味、どうしたら食べてくれるようになるのか、食べられるポイントとともに、ほりえさわこ先生が解説します。

トマトを使った離乳食のポイント

トマトにはビタミンCやカロテンがたっぷり。離乳食に使うときは、加熱が基本ですが、例外的に生でもOK。「味が濃い品種=おいしいので、まずはママの舌で選んで」と、ほりえ先生。「ベビーが苦手な酸味は、加熱するとやわらぎ、おかかやチーズでうまみをプラスしても食べやすくなりますよ」

トマトの選び方

5〜6カ月/ゴックン期の離乳食トマトレシピ【トマトとじゃがいものポタージュ】

じゃがいものポッテリ感で酸味がマイルドに

トマトとじゃがいものポタージュ

材料

トマト…5g(果肉小さじ1)
じゃがいも…10g(中1/15個)
湯でといた粉ミルク…大さじ2〜3

作り方

1、じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、電子レンジで加熱する(100gに対し2〜3分が目安)。やわらかくなったら皮をむき、10g取り出して裏ごしし、ミルクでなめらかにのばす。 

2、トマトは皮と種を取り除き、すりつぶす。

3、器に1を盛り、2をのせる。

ポイント

7〜8カ月/モグモグ期の離乳食トマトレシピ【トマトしらすリゾット】

しらすのうまみでトマトの酸味がおいしさに変化

トマトしらすリゾット

材料

トマト…25g(中1/6個)
しらす干し…10g(ふんわり入れて大さじ1)
5倍がゆ…50g(大さじ3強)

 ※5倍がゆは米1:水5、またはごはん1:水4の割合で炊いたものです。

作り方

1、トマトは皮と種を取り除き、みじん切りにする。しらす干しは熱湯に5分ほどつけて湯をきり、こまかく刻む。 

2、耐熱容器に1、5倍がゆをまぜ合わせ、ふんわりラップをかけ、電子レンジで40秒〜1分加熱する。

ポイント

9〜11カ月/カミカミ期の離乳食トマトレシピ【トマトと豆腐のうま煮】

加熱して酸味をやわらげ、おかかでうまみもプラス

トマトと豆腐のうま煮

材料

トマト…30g(中1/5個)
木綿豆腐…40g(1/8丁弱)
だし…1/4カップ
水どきかたくり粉…少々
かつおぶし…少々

作り方

1、豆腐は1cm角に切る。トマトは皮と種を取り除き、5㎜角に刻む。 

2、鍋に1、だしを入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱め1〜2分煮て、水どきかたくり粉でとろみをつける。 

3、器に2を盛り、かつおぶしをのせる。

ポイント

1才〜1才6カ月/パクパク期の離乳食トマトレシピ【鶏ささ身のトマト煮】

加熱で甘く変わり、鶏肉のコクでうまみが広がる

鶏ささ身のトマト煮

材料

トマト…50g(中1/3個)
冷凍グリーンピース…2〜3粒
鶏ささ身…15g(1/3本弱)
かたくり粉…少々
オリーブ油…少々
塩、砂糖…各少々
粉チーズ…小さじ1

作り方

1、ささ身はそぎ切りにしてから短いせん切りにし、かたくり粉をまぶす。トマトは皮と種を取り除き、1cm角に切る。冷凍グリーンピースは皮をむき、あらく刻む。

2、フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉をまとまらないようにほぐし入れ、トマトを加えて2〜3分煮込む。冷凍グリーンピースを加え、やわらかくなったら、塩、砂糖で味をととのえる。 

3、器に2を盛り、粉チーズをかける。

ポイント

※小さじ1は5㎖、大さじ1は15㎖、1カップは200㎖です。

※電子レンジの加熱時間は600Wが目安ですが、機種によって加減してください。 

※材料は1回分です。分量は皮や種を取り除いた可食部の重さを表しています。

ほりえさわこ先生・写真

監修/ほりえさわこ先生
出典:Baby-mo(ベビモ)「イヤがっていた野菜を食べた!」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ 

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム