出産予定日2週間前の体調と、やっておきたいこと

コラム 公開日:2015/01/15
出産予定日2週間前の体調と、やっておきたいこと

お産スタート間近でドキドキな臨月。みなさんどんなふうに過ごしているのでしょうか? 今のうちに楽しんでおきたい外食やお出かけはもちろんですが、出産後の留守宅のケアや産後のことも考えておきたいですよね。そこで、今回は2人目妊娠、帝王切開予定のHさんの予定日直前の生活にクローズアップ。思わぬアクシデントに見舞われつつも、準備万端なHさんの段取りテクは、初めての出産を迎える妊婦さんにも参考になることいっぱいです!

お産までにしておきたいこと、全部こなしたラスト2週間でした!

H・Yさん(34才)の場合

夫、長女Yちゃん(1才10カ月)と3人暮らし。前回は帝王切開での出産だったので、今回は予定帝王切開になります。手術の日はあらかじめ決まっているとはいえ、直前はやはりドキドキ。留守宅の夫や上の子のための準備もおこたりません。そんなHさんのカウントダウン生活、いざ拝見!

35週5日 足のつけ根が痛くなってきた

5-1_吉ヶ澤_35w5d_1

予定日が近い友だちとランチ。自分のシャツは着られなくなり、夫のシャツを拝借! 足のつけ根がつるように痛いです。

35週6日 深夜、前駆陣痛が・・・

前駆陣痛っぽい感じの15分間隔くらいのおなかの張りが。朝には遠のいたけど、念のため受診。「そろそろ!?」とドキドキ。

36週0日 おなかがちょっぴり苦しくなってきました

5-3_吉ヶ澤_35w6d_2

1才10カ月の娘は甘えん坊。「読んで~」と絵本を持ってきますが、ひざに座られると苦しくて。片足に短時間すわらせるのが精いっぱいです。

36週1日 おなかがぐっと下がり、胎動の位置に変化が

5-5_吉ヶ澤_36w1d

おなかの張りは落ち着き、あばら骨付近で感じていた胎動を下のほうで感じるようになりました。娘は不思議そうにおなかをさわります。

36週3日 4回目の結婚記念日、お祝いランチへ

5-7_吉ヶ澤_36w3d_2

初心にかえる日として、毎年、結婚記念日には食事へ。今年は近所のビストロでランチ。よく行くお店なので、リラックスしてランチを堪能。

36週4日 おうちで撮影、カメラマンはパパ♡

5-9_吉ヶ澤_36w3d_5

マタニティフォトは先月一度撮りましたが、おなかがさらに大きくなったので、自宅で夫に撮ってもらいました!

36週5日 座ると太ももにおなかが乗る感じ!

足のつけ根がピキーンと痛くなる回数が増えてきました。座ると、太ももに大きなおなかが乗るような感覚です。

ここでCHECK! 留守宅&入院準備、いよいよ最終仕上げ

お産入院の間、夫と上の子がつつがなく生活できるよう、また実母にヘルプに来てもらうことも想定して、さまざまな準備をしておいたHさん。この準備を参考に、食料品や必要なもの、家電の使い方など、家庭の事情に合わせてアレンジできそう!
朝食をまとめて準備。夫にはシリアル。娘にはパンと大好きな果物を。

5-10_吉ヶ澤_36w5d_3

ヘルプに来てくれた親族が見てすぐにわかるように、家電の使い方メモを準備。家じゅう張り紙だらけ!

5-11_吉ヶ澤_36w5d_2

冷凍庫に、ゆで野菜やごはん・スープ、冷凍食品を多めにフリージング。電子レンジでチンするだけで食べられるように。

5-12_吉ヶ澤_36w5d_1

必携品の母子健康手帳、健康保険証、診察券はまとめて常備。上の子の分も、必要があればすぐに使えるようまとめておきます。

5-13_吉ヶ澤_36w5d_4

入院中のリラックスのために、入院バッグにはノンカフェインの飲み物を入れておきます。

5-14_吉ヶ澤_36w5d_5

36週6日 入院前最後の健診後、家族が病気に!

娘が感染性胃腸炎に! 消毒やマスクで対策をしたけど、手伝いの母も夫もダウン。私も悪化しないかドキドキ。

37週2日 思ったより早く、回復。焼き肉店へ

5-15_吉ヶ澤_37w2d
私はほんの軽症ですみ、みんな元気になったので、産後はしばらく行けそうにない焼き肉店へ家族で。あまりのんびりできなかったけど、これはこれで思い出に。

37週3日 予定どおり入院。その前に…ショコラ♪

5-17_吉ヶ澤_37w3d_2
「リンツ・ショコラカフェ」に寄り道してから、いよいよ入院。産後は乳腺炎予防のためにチョコは控えないと…というわけで、今のうちにチョコ納め!

37週4日 帝王切開にて、3221gの男の子を出産

5-18_吉ヶ澤_37w4d
予定どおり、帝王切開で無事出産。手術後、めまいがしたり、なかなか歩けなかったりしたけれど、赤ちゃんは元気でホッとしました!

 
今回のように、家族が突然病気になるなど、何が起こるかわからないもの。留守宅の準備など、しておきたいことは早め早めにしっかり準備しておくと安心ですね。また、外食をしたり、友だちに会ったり、マタニティフォトを撮ったり…産後しばらくできないことや今しかできないことも、目一杯楽しんでください。

1月15日発売の『Pre-mo』2015春号では、3人のプレモ読者のみなさんのお産までの日々を、誌上公開しています! 予定日30日前からは、どんなことしてた? お産の予感はあった? ちょっとのぞき見&予習してみましょう。

出典:『Pre-mo(プレモ)』2015春号
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム