出産予定日2週間前の体調と、やっておきたいこと

コラム 公開日:2015/01/15
出産予定日2週間前の体調と、やっておきたいこと

お産スタート間近でドキドキな臨月。みなさんどんなふうに過ごしているのでしょうか? 今のうちに楽しんでおきたい外食やお出かけはもちろんですが、出産後の留守宅のケアや産後のことも考えておきたいですよね。そこで、今回は2人目妊娠、帝王切開予定のHさんの予定日直前の生活にクローズアップ。思わぬアクシデントに見舞われつつも、準備万端なHさんの段取りテクは、初めての出産を迎える妊婦さんにも参考になることいっぱいです!

お産までにしておきたいこと、全部こなしたラスト2週間でした!

H・Yさん(34才)の場合

夫、長女Yちゃん(1才10カ月)と3人暮らし。前回は帝王切開での出産だったので、今回は予定帝王切開になります。手術の日はあらかじめ決まっているとはいえ、直前はやはりドキドキ。留守宅の夫や上の子のための準備もおこたりません。そんなHさんのカウントダウン生活、いざ拝見!

35週5日 足のつけ根が痛くなってきた

5-1_吉ヶ澤_35w5d_1

予定日が近い友だちとランチ。自分のシャツは着られなくなり、夫のシャツを拝借! 足のつけ根がつるように痛いです。

35週6日 深夜、前駆陣痛が・・・

前駆陣痛っぽい感じの15分間隔くらいのおなかの張りが。朝には遠のいたけど、念のため受診。「そろそろ!?」とドキドキ。

36週0日 おなかがちょっぴり苦しくなってきました

5-3_吉ヶ澤_35w6d_2

1才10カ月の娘は甘えん坊。「読んで~」と絵本を持ってきますが、ひざに座られると苦しくて。片足に短時間すわらせるのが精いっぱいです。

36週1日 おなかがぐっと下がり、胎動の位置に変化が

5-5_吉ヶ澤_36w1d

おなかの張りは落ち着き、あばら骨付近で感じていた胎動を下のほうで感じるようになりました。娘は不思議そうにおなかをさわります。

36週3日 4回目の結婚記念日、お祝いランチへ

5-7_吉ヶ澤_36w3d_2

初心にかえる日として、毎年、結婚記念日には食事へ。今年は近所のビストロでランチ。よく行くお店なので、リラックスしてランチを堪能。

36週4日 おうちで撮影、カメラマンはパパ♡

5-9_吉ヶ澤_36w3d_5

マタニティフォトは先月一度撮りましたが、おなかがさらに大きくなったので、自宅で夫に撮ってもらいました!

36週5日 座ると太ももにおなかが乗る感じ!

足のつけ根がピキーンと痛くなる回数が増えてきました。座ると、太ももに大きなおなかが乗るような感覚です。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム