冬の夜中の授乳をラクにしたい!

コラム
公開日:2014/12/27
更新日:2017/02/17
冬の夜中の授乳をラクにしたい!

母乳派ママは胸元が冷気にさらされて寒いし、ミルク派ママは布団から出て調乳するのがツライ!  そんな冬の夜中、少しでも授乳を楽チンのしてくれるポイントをアンミッコ保育園の山賀路子先生と先輩ママにうかがいました。

寝る前の用意で、夜中でも調乳がスピーディー

添い乳だとママが寝込んで赤ちゃんをつぶしてしまう心配が。寒さ対策をして、起き上がって授乳したほうが安心ですね。調乳は、熱いお湯と白湯を用意しておくと、さっと作れます。赤ちゃんがさわったりすると危険なので気をつけて。(山賀先生)

先輩ママの冬乗り越えテク1

ポイントあたための“もふもふアイテム”

3時間おき授乳だったので、寒さ対策は切実! 腹巻き、もこもこソックス、ケープやネックウォーマーであたためていました。それでも寒いときはヒーターを。(1才4カ月男のコママ)


ネックウォーマーで首と肩をカバー!

先輩ママの冬乗り越えテク2

キューブをポン!で調乳ラクラク

簡単に調乳できるので、パパに起きてもらっておまかせしちゃってました。寝ぼけていても量りまちがえの心配なし(笑)。ママは赤ちゃんを抱っこしてあたたかくして待機です。(1才8カ月男のコママ)

量る手間がいらないのですぐ調乳できる! 明治ほほえみらくらくキューブ(1袋5個入り200ml分×16袋入り)1,600円+税/明治

量る手間がいらないのですぐ調乳できる! 明治ほほえみらくらくキューブ

先輩ママの冬乗り越えテク3

ベビー用純水で温度調節も時短!

寒い台所でミルクを適温にするのはつらい! ママ友のアドバイスで、少なめのお湯で作ったミルクにベビー用純水を加えて冷ましたら、超スピーディーで感動~★(1才9カ月男のコママ)

ミルクの栄養バランスをくずさない調乳に適した水。ベビーのじかん 赤ちゃんの純水(500ml)オープン価格/和光堂

ミルクの栄養バランスをくずさない調乳に適した水。ベビーのじかん 赤ちゃんの純水(500ml)オープン価格/和光堂

市販のミルクやベビー用の水などを上手に利用すれば、冬の真夜中も「時短」でミルクづくりを終わらせられるんですね。ミルクづくりはパパに協力してもらうというのも大事なポイントかも!?

出典:baby-mo(ベビモ)2014-2015 冬春号「寒い冬 みんな何してるの?」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム