【ママと赤ちゃんの24時間】お風呂・お出かけ、冬育児の大変! どうしてる? みんなのデータ

コラム
公開日:2019/12/05
【ママと赤ちゃんの24時間】お風呂・お出かけ、冬育児の大変! どうしてる? みんなのデータ

かぜや寒さ対策など、冬は心配事がふえるけれど、イベントも多く毎日を充実させたいもの。日が沈むのが早く、気温も下がるこの時期、みんなはどんな生活パターンで過ごしている? 起床時間から就寝まで、ママたちに1日の過ごし方を聞いてみました!

ママ&ベビーの24H その1ママ&ベビー起床

★みんなのDATA 朝は何時に起きる?★
1位……7時
2位……8時
3位……9時

ベビーと一緒に起きる派と、先に起きて家事を済ませる派にわかれますが、夜間の授乳が多いママの起床は少し遅めという結果。朝一番の授乳や、着替えの寒さ対策にみんな工夫をこらしているようです!

●早朝の授乳は冷えるので、丸首ヒートテック×タートルトップスを重ね着。ヒートテックの首元を引っぱれば、おなかを出さずに授乳できる!(ベビー1歳)
●起きた瞬間から寒いので、フードつきポンチョを着せています。市販のひざかけを2枚縫いつけただけのお手製ですが、とてもあたたかそうです。(ベビー5ヶ月)

ママ&ベビーの24H その2お出かけタイム

★みんなのDATA どこにお出かけしてる?★
1位……ショッピングモール
2位……支援センター・児童館
3位……友人・身内の家

★みんなのDATA お出かけは何時ごろ?★
1位……10時
2位……15時
3位……昼食前

★みんなのDATA お出かけ中の病気対策、何してる?★
1位……除菌ジェルを持ち歩く
2位……ママの手洗い、うがいを徹底する
3位……ベビーのうがいがわりにお茶を飲ませる。

冬でも比較的あたたかい10〜15時ごろまでがベビー連れ外出のコアタイム。肌を出さない防寒着や暖房の効いた建物の中を選ぶなど、なるべく負担が少なくなるようにママたちは苦慮しています。

●電子レンジでチンできるジェルタイプのカイロを活用。娘に直接ふれないよう、抱っこひもの背中ポケットに入れています。(ベビー1歳)
●除菌ジェルは外出先で手が洗えないときに便利。保育園のお迎え後、スーパーやモールに入った直後など、お出かけ時はいつも使っています!(ベビー2歳)

関連リンク⇒⇒⇒【赤ちゃんとママ・冬のトホホ話】お風呂、お出かけ、厚着、こんな失敗しちゃいました体験談

ママ&ベビーの24H その3お昼寝タイム

★みんなのDATA お昼寝は何時ごろ?★
1位……14時
2位……13時半
3位……15時

お昼寝までに家に帰る人が多数。寒くて外出時間が短くなり、外で十分に遊べない冬はお昼寝にも影響が。冬は昼、夜ともに寝かしつけにもひと工夫しているようです。

●お昼寝前のまったり時間は、ベビーとくっついてスキンシップタイム♡ お互いあたたかいし、安心してくれるので寝つきもいいです!(ベビー1歳9ヶ月)
●お昼寝中の私の楽しみはコーヒーを飲みながらドラマを見たり、ベビー日記を書くこと。自分の時間が少しとれるだけでも気分がスッキリ。(ベビー1歳5ヶ月)

ママ&ベビーの24H その4おうち遊びタイム

体力を発散させ、飽きさせず、かつ安全に遊ばせたい! とママたちが一番悩むおうち遊び。おもちゃを小出しにしたり、絵本の読み聞かせの時間を長めにしているママが多い様子。

●外出しないわけがまだ理解できなくても「お外寒いから、おうちで遊ぼうね」と伝えたり、たっぷりハグで愛情を伝えて室内遊びを満喫!(ベビー10ヶ月)
●お金がかからない手作りおもちゃをたくさん取り入れています。最近はパパ特製、洗濯板の楽器おもちゃがお気に入り♪(ベビー7ヶ月)

関連リンク⇒⇒⇒深夜の高熱40℃超えで大パニック!!「のどからくる風邪」のはずじゃなかったの…?【うちの子病気体験談】

ママ&ベビーの24H その5おふろタイム

★みんなのDATA おふろに入るのは何時ごろ?★
1位……19時
2位……18時
3位……18時半

★みんなのDATA 寒いおふろ対策、何してる?★
1位……浴室・脱衣所に暖房を入れる
2位……シャワーをしばらく出してから入浴する
3位……脱衣所でキャップやポンチョを着せる

脱衣所と浴室の温度差、湯冷めが気になる人はかなり多め。ママ自身も寒くてつらい……! ひとりだと大変なので、パパの帰宅を待って遅い時間に入れる、という声も。

●もし倒れたらスイッチオフになるハロゲンヒーターを、脱衣所のすみに設置。フロアマット+おむつ替えマット+バスタオルで床も万全に!(ベビー8ヶ月)
●もう少しでお湯がたまる、という段階でシャワーに切り替えて服を脱がせ始めます。湯気が立って、入るころにはずいぶんあたたか!(ベビー1歳4ヶ月)
●出たらすぐタオル地のキャップをかぶせています。髪が早く乾くので、湯冷め防止に! かわいい柄で娘もお気に入りです。(ベビー1歳9ヶ月)

ママ&ベビーの24H その6就寝

★みんなのDATA 何時に寝てる?★
1位……21時
2位……20時
3位……20時半

布団や毛布をけってしまい、体が冷えないか心配……。まだおっぱい・ミルク期の場合、夜中のお世話が寒くて大変! という声も。みんなの就寝時間は21時がダントツで、1位から3位にランクインしている20~21時に寝ているという回答が86%を占めました。

●毛布素材のベストと、足首をあたためるレッグウォーマーを着せています。私は授乳のときに寒くないように、腹巻きを欠かさずつけています。(ベビー1歳8ヶ月)

関連リンク⇒⇒⇒赤ちゃんのインフルエンザの予防接種はいつから?体験談紹介【小児科医監修】

________________________

お出かけは比較的あたたかい時間に、お出かけ・お風呂・夜中の授乳は寒さ対策を万全にするなど、冬育児の24時間がいろいろと見えてきましたね。屋内と外で気温差のある冬は、調節ができる服やアイテムも活躍しますよ!

イラスト/ハセガワ・アヤ 文/佐藤望美

※この記事は『Baby-mo』より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム