冬生まれベビー、肌着とウエア何が何枚必要?

コラム
公開日:2014/12/16
冬生まれベビー、肌着とウエア何が何枚必要?

“短肌着”“2ウェイオール”など、パッと思い浮かばないベビーの洋服類。寒い冬に生まれてくるベビーのため、必要なものを要チェック!

肌着&ウエアに防寒用アウターをプラス

肌着は『短肌着+コンビ肌着の重ね着』が基本。その上に2ウェイオールやカバーオールなどのウエア類を着るのがうちの中でのスタイル。生後1カ月以降はお出かけする機会も出てくるので、肌着&ウエアの上に防寒対策のウエアをプラス。おうちの中でも使えるベスト、抱っこひもの上からでもはおれるポンチョ、ベビーカーの寒さ対策にはジャンプスーツと、防寒ウエアの登場回数も多め!

【基本の肌着】準備リスト

p20141214k05

ウエア類の下には肌着が必須。暖房で暖かくしている室内では、ベビーが汗をかくことがよくあるので、肌着は頻繁に替えたほうが◎。定番ウエアの下に1~2枚重ねて着るのが正解。

□短肌着…5~6枚
基本となる短い丈の肌着。肌に直接当たるものだから、肌ざわりのいいものを選んで。前身ごろが大きく広がって、寝たままの状態で着替えが可能。

□コンビ肌着…3~4枚
短肌着の上に着たり、定番ウエアの下に1枚で着たりと使い回しがきく。足元がスナップボタンで留まるから、ベビーが足を動かしてもはだけにくい。

□ボディスーツ…1~2枚
下をスナップボタンで留めるタイプの肌着。体にフィットするデザインだから、ウエアを上から着ても、もたつかずスマート。

【定番ウエア】準備リスト

p20141214k06

肌着の上に着るウエアは、股がスカート状のもの、ズボン状のもの、両方になるものの3パターン。色や柄などで個性を発揮できるから、お気に入りを選んで。

□ベビードレス…1~2枚
すそが広がっているものが多く、Aラインドレスとも呼ばれている。スナップボタン留めのものとひも留めのものがあり、おむつ替えがしやすい。

□2ウェイオール…2~3枚
股下のスナップボタンの留め方次第で、ベビードレスでもカバーオールでも使える優れもの。ゆったりしたシルエットだから長く着られるのも魅力。

□カバーオール…1~2枚
新生児期を過ぎると足の動きが活発になり、カバーオールが重宝。上下が分かれた服を着るまでは、これがベビーの基本服になるから大きめサイズがおすすめ。

【防寒ウエア】準備リスト

p20141214k07

11~2月生まれには防寒ウエアがマスト。家用、外用など何パターンかあるとより便利です。ミルクの吐きもどしなどで汚れることも多いので、洗える素材がベター。

 □ベスト…1~2枚
モコモコしすぎず適度に暖かいベストは、室内での体温調節に便利なアイテム。サイズアウトしにくく、はおりものとして翌年の秋ごろまで使える。

□カーディガン…1~2枚
昼の暖かい時間のお出かけや、夜寝るときの寒さ対策など、使い勝手がいいカーディガン。厚手すぎない素材だと、アウターの中にも着られてよりGOOD。

□ポンチョ…1枚
袖を通さなくても着られるから、抱っこひもをつけたままでも着られる。お出かけのときに1枚あると、ブランケットの代わりにもなります。

□ジャンプスーツ…1枚
防寒力大のアウター。最近ではベビーカーのフットマフにもなる2ウェイ仕様のものも。ダウンやボアなどの冬素材を選べば、寒い日のお出かけも安心。

【ベビー小物】準備リスト

p20141214k08

サイズアウトしにくく、1才ごろまで使えるものがほとんど! 防寒はもちろん、ベビーのおしゃれのアクセントになるものも多いから、選ぶのも楽しい♪

□スタイ…1~2枚
ミルクの吐きもどしが頻繁で、洋服の首まわりが汚れがち。歯が生える前はよだれも多く出るから、長く使えます。ガーゼやパイル素材など、肌ざわりのよさもチェック。

□帽子…1~2個
意外に寒さを感じやすい頭は、かわいい帽子でカバー。日差しの強い春夏はつばつき、温度が低い秋冬は頭にフィットするニット帽が活躍。耳つきなどのかわいいデザインも豊富!

□靴下…1~2足
お出かけのときは足が冷えないよう靴下を。暖房の効いた部屋は意外と暑がっていることも多いので、温度によって着脱して。

□レッグウォーマー…1~2セット
コンビ肌着や2ウェイオールなど、すそが短いウエアを着るとき、足元にはレッグウォーマーをプラス。歩き始めてからも使えます。

□おくるみ…1枚
退院のときはおくるみでくるんで体温調節をしてあげて!おむつ替えのときに敷いたり、ベビーカーでのブランケット代わりにしたりと、さまざまなシーンで使える。

冬生まれベビーに必要な肌着とウエアは全15種類!寒い冬を乗り切るためにぬかりなく準備して。

出典:Pre-mo(プレモ)2014年冬号「冬生まれベビーの肌着&ウエア何を何枚そろえる?」
※情報は掲載時のもです

あなたにおすすめ

注目コラム