赤ちゃんの言葉、どう発達する? 0カ月~2才までの言葉のステップ

コラム
公開日:2014/12/15
赤ちゃんの言葉、どう発達する? 0カ月~2才までの言葉のステップ

「赤ちゃんとおしゃべりできる日が早くこないかな」こんなふうに待ち遠しく思っているママは多いはず。赤ちゃんは、何をいつごろから話し始めるのでしょうか。新生児から2才すぎまで、言葉の発達を追ってみました。

STEP1 0~11カ月ごろは言葉をため込む時期

最初は泣くだけだった赤ちゃんも、2カ月ごろから「あー」「くー」と発声練習の「クーイング」を始めます。4カ月ごろからは大きな声も出すようになり、6カ月ごろには「ばばば」などの喃語が出て、音だけの言葉を使う段階に。

やがて、発声もはっきりしてきて、1才が近づくと会話のような抑揚のついた響きをまねしたり、意味ある言葉もいくつか理解できるように。1才ごろまでは、声の出し方を練習し、語りかけを聞きながら言葉をため込んでいる準備期。何でも聞いて学んでいるので、言葉のシャワーを浴びさせてあげましょう。

■やってみよう! 赤ちゃんのおしゃべりにこたえる

機嫌のよいときは楽しそうに声を出します。そんなときは、声をかけてこたえてあげましょう。「楽しいのね~」と赤ちゃんの気持ちを代弁したり、ママが赤ちゃんの声をまねしてみせるなど、やりとりの時間を過ごして。

b20141213m06

絵本の読み聞かせも、語りかけにはオススメです。日々のやりとりを意識して、赤ちゃんの中に「言葉」をたくさん注いであげましょう。

STEP2 1才~1才6カ月ごろは単語が出始め、言葉の理解がぐんと進む

初めて意味のある言葉(初語)が出始めるころ。ただ、話せても最初は数語で、一度言えた言葉でも、すぐに言わなくなってしまうこともあります。

1才代前半は、話すよりも、語りかけを聞いて言葉をため込み続けながら、理解できる言葉がぐんぐんふえていく時期。1才3カ月ごろになっても、動物は何でも「ワンワン」と言ったり、「まんま」に「ごはん、ちょうだい!」という要求が込められていたり。

まだじょうずに話せませんが、言葉でコミュニケーションしようとし始める、おしゃべり本番前のウォーミングアップ中といえます。

■やってみよう! 歌や手遊びをいっしょに楽しむ

1才ごろからは、音楽に合わせて体を揺らしたり、歌詞の一部を歌える子も。「むすんでひらいて」など、言葉と動作が結びつく手遊び歌で遊んでみるのもおすすめです。親子で手拍子をしたりリズムをとったりしながら、童謡を歌うのもいいでしょう。体を動かしながら歌うと、言葉がより印象深く、記憶に残りやすくなります。

b20141213m04

いっしょに幼児番組を見て、体を動かしたり話たりするのもいいですね。今だけのカタコトの時期をしっかり楽しみましょう。

いよいよ、言葉がたくさん出てくる時期がきます。まだ意思疎通はむずかしくても、たくさんの言葉を聞かせて、外に出ていろいろなものを見聞きさせましょう。

STEP3 1才8カ月ごろにため込んだ言葉を大放出!

いよいよ、今までため込んできた言葉が一気にあふれ出してきます。これを発達心理学の分野で「語彙爆発」といい、おしゃべり期の本格的な幕あけです。それまで5日で約1語のペースでふえていた言葉が、1日1語ずつ新しい言葉を覚えていくほどになるのです。

最近の調査では、語彙爆発が起こるのは1才8カ月ごろ、話せる言葉が平均で約40語になってからというデータも! やがて「ママ、抱っこ」「ボール、取って」など、二語文も話せるようになります。ただ、スラスラおしゃべりできるのは、もう少し先です。

■やってみよう! 自然の不思議を発見する

自然には赤ちゃんの好奇心を刺激する、不思議なことがいっぱい。石や葉っぱにもいろんな形があったり、影が動いたり。はいはいやあんよができる赤ちゃんなら、危険のない範囲で、見てさわって自然を感じさせてあげましょう。新しい発見が、新しい言葉の獲得につながります。

b20141213m08

外にでると、家の中にはないモノやコトがいっぱい。どんぐり、葉っぱ、花、犬、ネコ、車……。たくさん見せて聞かせることで、さらに言葉をインプットしていくのです。

小林哲生博士

監修/小林哲生博士
NTTコミュニケーション科学基礎研究所研究員。専門は乳幼児心理学。NHK教育テレビ「いないいないばあっ!」の監修も担当。著書に『0〜3さい はじめての「ことば」』(小学館)。京都大学で講師もつとめる。3才の男の子のパパ。
出典:Baby-mo(ベビモ)2014‐15冬春号「おしゃべりできると楽しいね」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ

0才ベビーの言葉の発達は、こんな語りかけがコツ!

赤ちゃんの言葉の発達をうながすポイント!~1才からのおしゃべり講座~

赤ちゃんの言葉の発達。1才後半からの大切なポイントは?

早く聞きたい! 赤ちゃんが言葉を発するのはいつ?

あなたにおすすめ

注目コラム