妊娠中のセックス これって大丈夫?

コラム
公開日:2014/12/05
妊娠中のセックス これって大丈夫?

妊娠中のセックス、これって大丈夫なの?という疑問を、産婦人科の先生に聞いてきました!

避けた方がいい体位はありますか?

基本的にありません。妊婦さんが心地よいと感じられる体位なら大丈夫。

ただし、おなかが大きくなってからのあおむけは苦しいし、長時間だと血管(下大動脈)が圧迫されることもあるので、正上位はつらいかもしれません。

[caption id="attachment_15984" align="aligncenter" width="640"]女性がベッドの端にあおむけになり、足を床につけた正上位のバリエーション。おなかを圧迫しない体位です。 女性がベッドの端にあおむけになり、足を床につけた正上位のバリエーション。おなかを圧迫しない体位です。[/caption]

オーラルセックスをしても大丈夫?

OK。

基本的には、いつも通りで問題ありません。夫婦のコミュニケーションのひとつとして、妊娠中でも特に制限しなくて大丈夫ですよ。

オーガズムを感じてもいいの?

OK。

妊娠中のセックスで妊婦さんがオーガズムを感じたとしても、そのことが陣痛に直接結びつくことはありません。安心して。

回答/産婦人科医・富阪美織先生
イラスト/岡本典子
出典:Pre-mo(プレモ)2014-2015冬号 「妊娠中のSEX不安解消Q&A」より
※情報は掲載時のものです
こちらもチェック!

妊娠中のセックス いろんなことが気になります

妊娠初期のセックス こんなことが気になります

もうすぐ臨月! 妊娠後期のセックスで気になること

妊娠中にSEX、流産の危険は?

あなたにおすすめ

注目コラム