「2人目を2才差で妊娠出産するには?!」Q&Aまとめ

コラム 公開日:2014/10/25
「2人目を2才差で妊娠出産するには?!」Q&Aまとめ

Baby-mo読者アンケートで人気の「2才差きょうだい」。でも、実際に妊娠出産する身としては、気になることがたくさん。2才差希望だけど、産後セックスする気になれないというママも多数。気になる2人目問題、産婦人科の先生に答えていただきました。

[caption id="attachment_15385" align="aligncenter" width="237"]sanngosexpass 2才差で産むための受胎リミットは、産後2年2カ月です。[/caption]

Q1.2才違いで産むのは体に負担なの?

A.出産後2~3年はあけたほうが体はラクだといわれますが、2才違いで産むのが医学的にすすめられないわけではありません。高齢出産が増えてきた昨今では、むしろ早めに2人目を妊娠したほうがいいかもしれません。

Q2.帝王切開でしたが2才差で産むことはできる?

A.帝王切開後の妊娠は、産後6か月以上あけるのが望ましいですね。術後あまり早く妊娠すると傷に負担がかかり、切迫子宮破裂のリスクがあるからです。2才差で産むのは全く問題ありません。

Q3.妊娠中に上の子を抱っこしても大丈夫?

A.抱っこしてあげるのは問題ありません。ただし、中腰での抱っこ、長時間抱っこ、抱っこして長く歩く、などは避けてください。

Q4.妊娠したら上の子の授乳はやめなきゃダメ?

A.はい。妊娠したら授乳は中止です。授乳していると子宮が収縮し、流産につながることがあるからです。2人目の妊娠を考えているなら、まず上の子を卒乳させましょう。

お話/三鷹レディースクリニック院長 天神尚子先生
出典:Baby-mo2014年秋冬号 イラスト/山本ユウカ
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
もしかしてセックスレス!?産後セックス、ママのホンネをリアル調査!
みんなどうしてる?産後セックス【ホンネ教えて編】

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム