薬、漢方、サプリなど妊娠中に飲めるのは?

コラム
公開日:2014/10/14
薬、漢方、サプリなど妊娠中に飲めるのは?

妊娠と気付かず胃薬やかぜ薬の飲んでしまった! 花粉症がひどいので薬を飲みたいけれど大丈夫? 栄養ドリンクやビタミン剤などのサプリを飲んでいい? など、妊娠前には気にもしなかったことが、妊婦になるととても心配に。ギモンをひとつずつ解決しましょう!

薬は産院で処方されたものなら飲んでOK

教えてくれたのは

kinosita-225x300

成城木下病院 木下智恵先生

横浜市立大学医学部卒業。順天堂大学医学部産婦人科をへて、現在、成城木下病院産婦人科勤務。私生活では3人のお子さんのお母さん。妊娠出産の豊富な知識と自身の出産経験をもとに、心強いアドバイスをくださる人気ドクター。

写真

にしじまクリニック院長 西島重光先生

日本医科大学卒業後、同大学産婦人科教室入局。日本医科大学大学院修了。医学博士。同教室医局長、同大学講師を務めたのち、1998年にしじまクリニックを開業。2005年、施設移転しデザイン性ある建物に生まれ変わりました。

ビタミンのサプリを飲んでもいい?

判定:○ ただしとりすぎないほうがいい成分もあり

市販のサプリメントでおなかの赤ちゃんに有害な成分が入っているものはありません。ただビタミンAやD・Eなど、種類によってはとりすぎないほうがよい成分も。一度かかりつけ医に相談したうえで、1日量を守って飲んで。(木下先生)

滋養強壮剤を飲んでもいい?

判定:△ 妊婦さんOKのものだけにして

滋養強壮剤は種類がさまざま。糖分が多かったり、アルコールが入っているものもあります。妊婦さんOKというもの以外は飲まないようにしましょう。きちんと食べてしっかり休養をとって滋養強壮剤に頼らない生活を心がけて。(木下先生)

漢方薬なら飲んでもいい?

判定:○ 基本的には飲んでも大丈夫です

一般的には飲んでも大丈夫ですが、漢方の便秘薬などには少し効き目が強いものもあるので、飲む前に一度かかりつけ医に相談したほうがよいでしょう。心配な場合は症状に合わせて、別の薬にかえるという選択肢もあります。(木下先生)

市販のかぜ薬を飲んでも大丈夫?

判定:△ 産婦人科で処方されたものが安心

市販の薬にはメーカーによっていろいろな成分が含まれています。かぜをひいたときも、自己判断で市販薬を飲まず、産婦人科医に相談し、処方してもらった薬を飲みましょう。そして、市販薬よりも処方薬のほうがきちんと効きますよ。(木下先生)

つわりと気づかず胃薬を飲んでしまった! 大丈夫?

判定:○ 心配しすぎなくて大丈夫

薬は産婦人科医に処方してもらうのが原則ですが、妊婦でも飲める市販薬はあります。気づかず飲んでしまっても即影響があるわけではないので、心配しすぎないで。今後は医師に相談してから飲むようにすればOK。(木下先生)

花粉症の薬、飲んでもいい?

判定:○ 産院で処方してもらいましょう

花粉症の季節、妊婦さんにとってはとてもつらいですよね。花粉症の薬の中には妊娠中に飲めるものもあります。漢方薬や鼻や目の症状には点鼻薬や点眼薬など処方することも。つらい場合はがまんせず、産院で相談して薬を処方してもらいましょう。(西島先生)

眠れないので睡眠薬を飲みたいです

判定:△ どうしてもつらい人は産科の医師に相談を

睡眠薬のなかには、妊娠中期以降は飲んでも問題ない薬もあります。眠れないことがどうにもつらい場合は、産科の医師に相談して。「いざというときは薬がある」と思うことで安心し、飲まずに眠れることがあるようです。(西島先生)

まとめ

万が一、妊娠に気づかず薬を飲んでしまっても、すぐに影響があるわけではないので心配しすぎないで。そのほか、何か症状があるときはかかりつけ医に相談。産院で処方してもらう薬なら飲んでも大丈夫です。何が入っているかわからない栄養剤やサプリなどは、とならいほうが安心です。

発売中の『2015年版 First Pre-mo 妊娠がわかったらすぐ読む本』では、これ以外のギモンやお悩みもたっぷり掲載! ぜに手にとってご覧ください♪

出典『2015年版ファーストプレモ』「やっていいこと悪いこと○×△ 妊娠中の「OK・NG」徹底ガイド」
イラスト/平松昭子 まとめ/鈴木有子

s20141105ishibashi10

あなたにおすすめ

注目コラム