ベビー連れ旅行で思い出たくさん作りました!

コラム
公開日:2014/09/29
ベビー連れ旅行で思い出たくさん作りました!

ベビー時代の「やってよかった!」

現在1才10カ月、トイレトレーニング中というMさん親子の振り返りアドバイスです!

やってよかった!Mさんの場合

baby-mo_0184.psd.r72

 ①ベビ連れ旅行

素敵な思い出がたくさんできました

「6カ月で初飛行機、大分へ。7カ月には台湾へ海外旅行デビューをしました。最初は不安が多かったですが、行ってしまえば何とかなるものですね。海に入ったり現地の人と遊んだり、家にいたらできないことばかり。家族の思い出ができてよかったです」

 ②里帰り育児

気持ちに余裕が生まれ、やさしくおおらかに構えられるように

「4カ月までは里帰りをし、その後もパパが長期不在のときは実家で過ごしていました。いろんな人が相手をしてくれるので、私は気をはりすぎずにお世話ができました。遊ぶ場所も人もいっぱいいるから娘にも、いい経験をさせてあげられた気がします」

 ③ハーフバースデーやお誕生日を楽しく祝う

赤ちゃん時期ならでは! ママが楽しくなっちゃいました

「ハーフバースデーには『1/2』の寝ぞうアートの撮影をし、ケーキでお祝い! 1才のお誕生日には、伝統の一升餅を背負いみました。お祝いって、『6カ月がんばったね』などと気持ちに張り合いがもてていいですね」

 やっときゃよかった!

低月齢期、自分のことにもう少し向き合えたかも

「今だから言えることですが、新生児のころは動かないから自分のことがもう少しできたのかも。動き出すと自分の時間がなくなるので、懐かしく感じます」

写真の現像、整理

「写真はたくさん撮りましたが、現像していない写真がほとんど。早めにコツコツと現像し、アルバムを作っておけばよかったなと思います」

 ぶっちゃけ、やんなきゃよかった!

甘い味を覚えたこと

「一時期チョコレートが大好きになり、チョコの入っている棚を指さして大騒ぎ。よくないよな~と思い、今はキッパリとやめています」

 Mさんの結論

思い出をいっぱい作りたいから里帰りや旅行を楽しむ!

「予定日よりも約2カ月早い出産で不安だらけでしたが、2才の今、元気に育っています。2年を振り返ると、『里帰り育児』と『旅行』がキーワードかも。実家での里帰り育児は、いろんな人に会って遊び、娘はとてもいい表情を見せてくれました。また、不安もありましたが結婚式への出席や旅行で国内や海外旅行に思い切って出かけたこともいい経験に。きちんと準備をすれば楽しめるという自信にもつながりました。2人きりで家にこもって子育てをすると思いつめちゃいそうだけど、たくさんの人といろんな場所で子育てができたことが、幸せです」

撮影/古田俊文
出典:Baby-mo(ベビモ)2014年秋冬号『やってよかった、やらなきゃよかった私の場合』
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム