テープ型→パンツ型おむつの切り替えはいつがベスト?

コラム
公開日:2014/09/23
テープ型→パンツ型おむつの切り替えはいつがベスト?

テープ型→パンツ型への切替サインはいつ?

BABY140728YS0097.JPG.r72アンケート回答で多くのママが答えた切り替えの理由は「よく動くようになったから」。寝返りやはいはい、つかまり立ちなどがきっかになって、テープ型からパンツ型に替えているママが多いようです。

 Check1 寝返りをするようになった

お.psd.r150あおむけ状態でしか替えられないことが不便に

寝返りが始まるとベビーの行動範囲は一気に拡大。視野も広がって楽しくなります。その半面、ゴロゴロと転がっておむつ替えに手間取るように。うつぶせでも替えられるパンツ型ならよりスムーズです。

 Check2 はいはいが始まった

か.psd.r150

おむつ替えはもはや追いかけっこレース

ずりばいやはいはいの開始でおむつ替えはより困難に。毎回追いかけっこ状態ではママもベビーもストレスです。パンツ型なら動きながらでもパッと替えられてラク!

 Check3 たっちがじょうずになった

き.psd.r150

つかまり立ちが安定したら、パンツ型へ切り替えを

つかまり立ちや伝い歩きを覚えたら、あおむけ姿勢をいやがるベビーも多いはず。立ったまま替えられればベビーもゴキゲンで、外出時のおむつ替えがラクに。ママもうれしく一石二鳥です!

 Baby-mo(ベビモ)秋冬号 『ベビーにぴったりのおむつを探せ!』より
※情報は掲載時のものです
 イラスト/腹肉ツヤ子
こちらの記事もチェック!

おむつのサイズアップのポイントが知りたい!
Baby-moママのおむつサイズアップ体験談
テープ型→パンツ型おむつ切り替えタイミングをママが伝授!
読者ベビー3人のおむつタイプの切り替えヒストリー

あなたにおすすめ

注目コラム