【人見知り】【あと追い】先輩ママの対解決術

コラム
公開日:2014/08/22
更新日:2016/08/25
【人見知り】【あと追い】先輩ママの対解決術

【人見知り】も【あと追い】も1才前がピーク

赤ちゃんの“知恵”に関する悩みで多いのが、人見知りとあと追い。この2大悩みをどう乗り切ったか、先輩ママの体験談と育児のプロ、下馬鳩ぽっぽ保育園0才児クラス担当の浅野裕美子先生からのアドバイスを紹介します。

【人見知り】のピークは7~9カ月ごろ

【ママたちの王道解決】
人に会わせる機会をつくって、慣れさせた方が早く卒業できるみたい

●6カ月からずっと人見知り。話しかけてくれた方には、私が気軽にあいさつを返すようにしています。(1才11カ月女の子ママ)
●強制的に義父母たちに抱っこしてもらい特訓!おかげで7カ月にはおさまりました。(1才女の子ママ)

【From 保育士さん】
ママや家族以外の人を警戒するようになる、という心の成長期におこるのが人見知り。泣くのが困るからと人に会わせないのは、いい手ではありません。多少泣いても、人に会わせる機会をつくって、少しずつ慣れさせてあげると、早く人見知りを卒業できますよ。

あと追いのピークは9カ月~1才

 【ママたちの王道解決】
トイレは基本、開けたまま。助っ人は録画したテレビ番組!!

●姿が見えないと泣くので、最初は私も困っていました。でも、「2階に行くね」とか「トイレに行くね」と言うようにして、子ども番組の録画を見させて気をまぎらわせて離れるようにしたら、泣くことがだんだん少なくなりました。(1才女の子ママ)

【From 保育士さん】
ママがいなくなることが、赤ちゃんにとってはいちばん不安なこと。でも、ふれ合っていなくても、声をかけるだけで落ち着くこともあります。集中して遊ぶ間に、少しずつ距離をあけることで、いつの間にか、ママが視界に入ってば落ち着いて遊ぶようにも。

出典:Baby-mo(ベビモ)2014年春夏号『育児のコレっていつまで続くの?大調査』
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム