離乳食で初節句のお祝い!【カミカミ期・パクパク期】のひなまつりレシピ

コラム
公開日:2014/02/24
更新日:2018/10/18
離乳食で初節句のお祝い!【カミカミ期・パクパク期】のひなまつりレシピ

記念すべき初節句は、手作りでお祝いしたい♡ そんなママ必見♪カミカミ期、パクパク期の簡単でかわいさ満点のレシピを紹介します。幸せいっぱいのひなまつりを過ごしてね!

カミカミ期(9〜11カ月ごろ)

ポテトサラダおひなさま

かわいいから食べるのがもったいない!?
ポテトサラダおひなさま
<材料>

じゃがいも……1/2個
プレーンヨーグルト……小さじ1
マヨネーズ……少々
黒ごま……適量
のり……適量
きゅうり……適量
赤パプリカ……適量

<作り方>

1、じゃがいもはゆでてつぶし、ヨーグルトとマヨネーズを加えてまぜる。

2、を丸2つと台形2つにまとめて、おひなさまの形にする。黒ごまで目を、のりで髪や帯を作ってつける。きゅうりの皮でおびなの冠と笏を作り、ゆでた赤パプリカでめびなの冠と扇、口を作る。

※マヨネーズには生卵が含まれているため、1才までは加熱して与えましょう。
※目の黒ごまは飾り用です。誤嚥のおそれがあるので、食べるときにはとり除いて。

春のサンドイッチ

ベビーも食べやすいクリーミーな食感
春のサンドイッチ
<材料>

サンドイッチ用食パン……1枚
冷凍グリーンピース……大さじ1
ヨーグルト……小さじ1

<作り方>

1、食パンはハート型で抜く。

2、グリーンピースはゆでて薄皮をとり、裏ごしして、ヨーグルトを加える。

3、の食パンにを塗り、重ねる。

パクパク期(1才〜1才6カ月ごろ)

おひなさまおにぎり

かわいい姿に思わず手が出てパクッ
おひなさまおにぎり
<材料>

軟飯……80g
卵……1個
砂糖……ふたつまみ
塩……少々
ブロッコリー、にんじん薄切り……適量
のり……適量

<作り方>

1、軟飯で、三角2つと丸2つをにぎって、おひなさまの形にする。

2、薄焼き卵を2枚作る。卵をボウルに割りほぐし、砂糖、塩を加えてまぜる。フライパンを熱し、卵液を流して両面焼く。冷めたら、半分に切る。

3、ブロッコリーはゆでて、穂先を小さく切る。にんじんは2㎜厚さのいちょう切りにし、ゆでる。にんじんのひとつを扇に、ほかに切り込みを入れて冠を作る。

4、三角ににぎったごはんを薄焼き卵で包み、丸くにぎったごはんをのせる。目や口は、のりを型で抜いて作り、髪も貼りつける。のブロッコリーはおびなの扇に、にんじんはめびなの冠と扇にする。

※パクパク期の卵は1/2個まで。薄焼き卵の1枚は大人が食べましょう。

<薄焼き卵をじょうずに焼くには?>

薄焼き卵をじょうずに焼くには?
卵をフライパンに流し入れたら、表面が乾いた時点で火を弱めて。はし1本を卵の下に差し入れてひっくり返すと、破れません。自信がない場合は、火から一度おろして手でひっくり返しても。

いちごとヨーグルトのムース

春色満開で気分も躍る♪
いちごとヨーグルトのムース
<材料>

いちご……4個
プレーンヨーグルト……大さじ2
牛乳……大さじ2
粉ゼラチン……小さじ1/2
水……小さじ2
水きりしたプレーンヨーグルト……大さじ1

<作り方>

1、水を耐熱容器に入れてゼラチンをふり入れ、ふやかす。いちご4個は裏ごしし、ピューレを作る。

2、ボウルにいちごピューレ大さじ2、ヨーグルト、牛乳を入れてまぜる。

3、のゼラチンを電子レンジで10秒加熱してとかし、に加えてまぜる。

4、を器に入れて冷やす。

5、水きりしたヨーグルトを絞り袋に入れての上に絞り、飾りのいちご(分量外)を小さく切って飾る。

<ヨーグルトの水きり方法は?>

ヨーグルトの水きり方法は?
大きめの茶こしにクッキングペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを入れます。1時間くらい置いておけば、できあがり!

※小さじ1は5㎖、大さじ1は15㎖、電子レンジは500Wが目安ですが、加熱時間は機種によって加減してください。
※材料は記載がない限り1回分です。
※10倍がゆは、ごはん1:水9、または米1:水10の割合で炊いたものです。
※7倍がゆは、ごはん1:水6、または米1:水7の割合で炊いたものです。
※軟飯は、ごはん1:水2〜3、または米1:水3の割合で炊いたものです。

監修/祐成二葉先生
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
ひなまつり離乳食【ゴックン期・モグモグ期】

あなたにおすすめ

注目コラム