2017年07月19日

【ご報告】憧れの3人育児、始まりました。

6月12日(月)16時44分
3268gの元気な女の子を出産しました。

やれ切迫だ早産だと、やんややんやとやってきましたが、結局のところ予定日より一日遅れ。
病院に到着してからは約1時間半、そして破水して10分というスピード出産でした。

いやー。
「3人目は孫のように可愛いよ」と聞いていたけど、おっしゃる通りでございます。

夜泣きをしても可愛い。
ウ〇チ漏れの被害があっても可愛い。
白目をむいて寝ていても可愛い。

本当に何をしても可愛い。

ただ、、、
きょうだい3人そろった時の空間が凄まじい。
長女(5歳)&長男(1歳)の赤ちゃん返りで、まるで3つ子。
可愛いはずの赤ちゃんがモンスターと化して、寝かしつけの時間帯なんて地獄絵図。

そして、早速3人きょうだいの洗礼も。
長女、水疱瘡。
長男、蜂窩織炎(ほうかしきえん)。

やれ体がかゆい、やれ熱だなんて言っている間に、一番ちっちゃくて弱い存在のはずの赤ちゃんをないがしろに。
赤様、最近やたら機嫌悪いな・・・と思っていたら、はい。便秘ちゃんでした。

便秘で病院に行くのもなんだったので、産まれて間もないけどやりました。
「ジョンソン ベビーオイル」を綿棒につけてふやかして、肛門刺激!
たっぷりオイルを含ませたはずだけどガン泣き。。
でも、30分後にしっかり成果が◎

3人目にしてベビーオイルは保湿だけじゃなくて、こんなことにも使える神アイテムだったことを知り、目からウロコです。


3人こどもがいるママ友はたくさんいるのですが、みんなオシャレでキラキラ女子、、、!
かたや私は産後の抜け毛や寝不足でモーローとしているのですが、みんなこれを乗り切ったんだな、と思うと前にも増して尊敬のまなざしがやまないです。

わたしがこの子育て繁忙期を乗り越えてオシャレママになれるかは自信ないけど、3人が寝ているところを見ると、なんとも言えない幸福感でいっぱいになります。
床はおもちゃやオムツで散乱しているし、わたしはおっぱい丸出しの状態なんだけど。(←授乳したまんまでっぱなし。このまま寝ちゃうことも。)

こどもが起きている時にそんな幸福感を感じる余裕はないし、これからしばらくはこの子育て繁忙期はあるのだろうけど、これはまさにわたしが憧れていた3人育児ライフ。

仕事もプライベートも貪欲に。
「明日やろうはバカ野郎!」をモットーに。

この幸福感を忘れずに、生きていこうと思います。



コメント

コメントを投稿するためには、ログインが必要です。

違反報告

新着投稿

注目コラム